1. HOME
  2. お知らせ
  3. TAISEI NEWS 03(遠隔監視操作システム)

お知らせ

NEWS

TAISEI NEWS

TAISEI NEWS 03(遠隔監視操作システム)

青森県の助成事業に採択されました!
遠隔による冷蔵庫の監視や操作のシステム 開発中!

この度、弊社の遠隔監視システムの開発計画が「平成29年度青森県IoT課題解決型試作 開発事業」として採択され、青森県より助成をいただきながら開発を実施する運びとなりました。  

遠隔による冷蔵庫の監視や操作のシステムは過去に弊社が開発したものも含め、すでに市場に多数存在いたしますが、それらは一般的に導入や運用費用が高く、規模が大きかったり、高価な設備に取り付けることが前提となっている商品が多いのが実情です。昨今、ちまたで、よく耳にするIoTやその他の周辺技術を活用することで以前と比較し、より高精度で柔軟なサービスの提供が可能となる基盤が整いつつあります。

そこでこの度の開発事業ではIoT技術を活用し、柔軟なシステムとリーズナブルな価格の実現を両立したサービスを、お客様へ提供することを目的としております。 システムの設置は、新規の他に既存設備への追加設置も対象に入れ、スマートフォンなどのモバイル機器によるデータアクセスにも対応予定です。

また、本開発の製品により収集されるビックデータを活用することで、将来的にはAIを使った故障の検知および予知システムの確立も目指しております。

開発の進捗状況ですが、現在青森本社より2000km離れた沖縄県に試験用貯蔵庫を設置し、この秋より試作品のテストを開始する予定となっております。 一刻でも早くお客様の元へ本サービスをお届け するべく鋭意開発中ですのでご期待ください。